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Linden Scripting Language : ウィキペディア日本語版
Linden Scripting Language
Linden Scripting Language(LSL)はリンデン・ラボが運営している仮想世界Second Lifeでユーザが使用できるプログラミング言語である。LSLによってSecond Life内のオブジェクトの挙動をコントロールすることができ、また電子メールXML-RPCHTTPリクエスト送信によって外部インターネットとの通信も行なえる。
LSLはC言語に近い文法構造を持ち、非常に強い型付けの言語である。有限状態マシン(有限オートマトン)をモデルにした「状態(State)-イベント駆動型スクリプト言語」といえる。
== LSLの構造 ==
スクリプトは変数関数定義、1個以上の状態(ステート)、から構成される。各ステートには、そのステートにある場合に起こったイベントにどう反応するかが記述される。
基本データ型は整数型浮動小数点実数型文字列、キー(UUID)、ベクトル(3次元位置、およびRGB色表現)、ローテーション(クォターニオン)がある。また、配列型や構造体に相当するものとして基本データ型を要素とするリスト型がある。組み込み関数は2015年11月時点で430個あり、ユーザーは必要に応じてユーザー定義関数を定義することもできる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Linden Scripting Language」の詳細全文を読む




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